人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018劉鋒二胡研究会 発表会が終わりました

劉鋒二胡研究会の発表会が無事に終わりました。

かなり準備万端で臨んだはずのグループ発表曲、相変わらずの集中力の無さでラスト7小節のところで頭が一瞬真っ白になり音を飛ばしました。ま、第2パートがメインで大きく聴かせたいところだったからいっか~105.png

ステージが少し狭いので、大合奏の時に先生との距離が近い・・・横だけどかぶりつき!
リハーサルの時は特に、先生の左手の指の動きがよく見えて勉強になりました。

2年前の発表会で自分の欠点を知って、もう少し頑張ってみよう、今回の発表会はここに気をつけようと思ってたところの半分くらいしか本番で発揮できなかったけれど、来てくれた友達から「姿勢がよかったよ。姿勢がいいとキレイに見えるよね。」と言われて、最近の体幹トレーニングの成果が出たかなぁとうれしく感じました。

来年も発表会があります。

2019年6月23日(日) 台東区生涯学習センター・ミレニアムホール


です。地図は下記をご参照ください


それにしても先生の「二泉映月」は、久しぶりに涙腺を刺激されました~~~142.png

あとこれからはもっと松ヤニつけようっと。
先生が弾くたびに霧のように松ヤニがぼわっと宙に舞って、松ヤニって空気より軽いんだ!と発見してしまいました。
そういえば松ヤニぬった直後の練習始めって刺激を感じてセキが出るのよね。

よく弓が弦に引っ掛かるからか、松ヤニを多く付けると力を入れずに楽に弾けるそうです。
今頃!ようやく!力を抜いて弾けるようになるかな。

にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 二胡  にほんブログ村
by e-kayagum | 2018-06-25 22:43 | 二胡