人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正しい休日の過ごし方

 今日は休暇をもらい、友人が住む海沿いの町にでかけ、マッサージを受けて、お散歩して帰ってきた。とっても優雅なノンビリした休日で、これぞまさに正しい休日の過ごし方といった感じだった。

 ところで、ブログタイトルの写真を更新した。今日ケイタイで撮った写真。逆光だと、こちら側の余計なものが消え、シルエットだけが浮かぶので、異国情緒ある写真になったんじゃないかな。


大山や箱根の山々の向こうに、富士山がそびえる景色。空気の澄んだ冬には、こうして三浦半島から大島や伊豆半島、その向こうの富士山までとてもよく見える。
正しい休日の過ごし方_e0018447_033855.jpg正しい休日の過ごし方_e0018447_0332457.jpg


 moana blue というサロンを開業した友人の新技術“ホットストーンセラピー”の施術を受けに、神奈川県の葉山のほうまではるばるでかけてきた。ホットストーンセラピーは、去年11月に行ったバンコク旅行でも受けたマッサージ。さて友人のはどう違うかな?
 私は肩から首、後頭部まですべて痛くなるほどの重症肩コリ患者で、かつて整体師に「ムチウチ寸前」とまで言われたほどである。実際普段は、首をぐるりと1回転させられないほど、首の後ろが痛くなりつづけたまま。それがなんと、ハワイにてこの友人にやってもらった施術法がものすごく効き目があり、ラクラク首が回せるようになったのだからオドロキ!!
 今回は、彼女が新しい技術を試したいということで、ホットストーンセラピーを受けに行ってきた。石を暖めるこの電気釜のようなもの、実態を知っているのはワ・タ・シ。なぜなら運び屋としてハワイから持って帰るのを手伝ったモノだから。さあ、どうやって使うのか、興味津々でセラピー開始。
 おっ、あったかい~、時々一瞬 熱(アツ)ってなるのだがそれもまた気持ちいい。うつぶせに寝ているおへその下におかれた石の暖かさが、ほんとうに気持ちいい。なぜか今回は腰よりも、ふとももからお尻の外側が予想外に痛くて、すべすべした石を使ったマッサージと、時には彼女自身の手によって、ほぐされていった。
 そして首と肩、後頭部は相変わらず。ほんとうは触るだけでも痛い。それを、ゆっくり深呼吸してちからを抜き、筋肉の流れに沿って(?)固まった筋肉をほぐしていく。なんども眠りに落ちそうになるが、そのたびに痛いところにさしかかるので、眠れないままうつぶせは終了し、仰向けになる。
 仰向けになり、再び足先から暖かい石でマッサージ。徐々に上に上がってきて、小さめな石で顔をなでられた途端、眠り突入。「終了しました」との声でも起き上がれず、そのまま25分眠ったそうです。もちろんイビキもかいていたに違いない。
 目が覚めたあと、老廃物を出すために水分をとり、首をまわすと、やっぱりバッチリ治ってる!!ゴキゴキ鳴るとか、サビついた感じもない。ブラボー!
 友人のマッサージは、ちょっとイタ気持ちいい系なので、それをお好みの方にまずオススメしたい。今回は暖めた石でマッサージするモノがメインだったが、肩コリや首コリな方には、さらにそれ専用の施術方法もあるようなので、ぜひご来店&ボディセラピーを受けてみてはいかが?

 マッサージ後、周囲を散歩し、沈む夕日でシルエットが浮かぶ富士山(上の写真)を眺めながら、波の荒さに打ち上げられたワカメを探しに海岸線におりたり、美味しい夕食&デザートを食べたりして帰ってきた。こんなカンジが、正しい休日の過ごし方のような気がする。有意義だったなあ。