人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶり!二胡の話題


前回のレッスンレポから1ケ月以上あいてしまいました。
実はやっていることが何も変わらないので、あまり書くことがなかったのです。

『情深誼長』で、ひたすら弓の強弱(=音の大小)を指摘され、16分音符は強く全弓で弾き(=音が大きく出る)、その直後の長い音符は、弓もゆっくり優しく弾く(=音が小さくなる)という、言うは易し行うは難しの訓練中です。
いい曲なので、これをぜひマスターして人前で弾けるようになりたいと思っています。

練習曲は先生自作の「4度練習曲」。4度とはG調の外弦3-ミ-(人差し指)と6-ラ-(小指)を弾く訓練です。そこにシとドやミとファなどの半音練習も追加した音階の練習曲です。ボランティア演奏は単純な音階が多く、音程が大事になるので私にとってはとてもいい訓練になります。

それと今月2度目のレッスンから【低回音】の練習も加わりました。日本語で何というか分からないので映像を貼り付けます。


こんなにすばやく弾かないといけないのですね。
練習あるのみです。

先日は久しぶりに二胡仲間2人でボランティア演奏をしました。『りんごの唄』『とんがり帽子』『喜びも悲しみも幾年月』は初めて。
古い歌だけれど昭和後半生まれの私も知っている歌だけに、もっと上手く聴かせる弾き方ができるようになりたいと思いました。


にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 二胡  にほんブログ村
by e-kayagum | 2017-09-24 23:05 | 二胡