7月の2週めで『千里之外』は終了しました。その間『天涯歌女』の楽譜をもらい、2週目には『情深誼長』の楽譜をもらいました。夏休み期間に入り、8月3週目まで二胡レッスンがないので、その間みっちり練習できるようにということでしょうか。練習曲ももらいました。

youtubeで検索しても、『天涯歌女』『情深誼長』どちらも二胡の演奏は出てきませんでした。残念。前者は古い映画の挿入歌のようです。李香蘭の映画がヒットしました。後者はもっと不明で、日本語の記事すら見つからず。二胡の音はとても好きな響きがでて、下手クソでもうまく聞こえなくもない。楽しんで練習できそうです。


にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 二胡  にほんブログ村
[PR]
先月で一気に2つの課題曲を卒業しました。
「打起手鼓唱起」「青蔵高原」
どちらも難しかったけど投げ出したくなるほどではなく、音の強弱(弓の長短)に気をつけて弾く練習になってとてもいい曲でした。

次はネットで楽譜を探したものの確認したらレッスンでやってもいいと言われていた「千里之外」です。

やってもいいと言われたのは数カ月前で、今回改めて譜面を出したら他の生徒から難しいと暗い顔をされましたが、ゴリ押ししました。
だって発表会の曲、いつも私がやりたくないほうになってしまってたんだもの!今回くらいやりたい曲をさせてほしい!そう思って、押しました。

リズム音痴な私には本当に難しい曲だってことが、やってみて分かったんですが、自分でやりたいと言った曲だからつらくありません。
まあでも、2か月くらいでサクッと終わりたいですね。短い曲なので。


にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 二胡  にほんブログ村
[PR]
2月は結構頑張っていた二胡練習ですが、3月は何かと行事が多くて練習が滞りがち。
4月からは仕事や旅行もあって、効率的にやらないと全くやらないことになりそうな。

練習を頑張っててどんどん鳴り響くようになった気がする二胡二号、自分の腕が上がったと勘違いしていたようです。

昨年の発表会以後一度も弾いていなかった第一号の二胡を弾いてみたら、ガラガラの風邪ひいたみたいな音になっててショック。しかし数日弾き続けると、少しずつ良くなってくる。

そして二号に戻ると、こっちも一瞬ガラガラいってて・・・

二胡って、弾かないとこんなになってしまうのですね。

両方をまんべんなく引くのは無理なので、どちらかを諦めないと。

うぇーん134.png


にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 二胡  にほんブログ村
[PR]
自宅のPCにはカメラがついていて動画を撮影できるので、1月下旬から二胡の練習をする時に撮影をしてみています。

どうしても姿勢が二胡寄りに傾いて行ってしまう癖があって、その矯正のためにやってみたのですが、弓使いや手首、音などいろいろなことの確認ができて、二胡レッスンをお休みしている期間中にレベルアップできたのではないかなと思います。

改めて動画を見てみると、2月15日に撮影したものと3月15日に撮影したものでは、音が違う!
2月は3日と開けずに練習を継続していた成果でしょうか。

先生に何度も何度も繰り返し指摘されていた「16分音符は、弓は短くして、軽く優しく弾く」というのがようやく、ようやくできるようになってきました。
2月15日の時点でも「できている」と思い込んでいて、【よくできたもの】というフォルダーに入れていたのですが、今見直すと全然できてないのです。音が固いし変な力みがあるし、ガンガン、ただ音符を追っている感じでした。

今はもう少し余裕ができて、ビブラートのリズムにも気を付けて弾けています。
気付くと、左手の力みが取れて、優しくビブラートを入れられるようになり、音に安定感が出てきました。弦の抑えどころが悪いと、変な音になるんですね。10年以上やってようやくたどり着きました。

でもまだ完璧じゃない。

ときどき、テンポがずれる癖があるんです。走っちゃう。

走っちゃう癖も、映像を見ると何でだか一目瞭然でした。

そういう時は大抵、弓を短く使ってしまっています。最後まで(弓の端までor弓の根元まで)ちゃんと弾いていればリズムは合うのに、次の音符に焦っているのか、途中で次に行ってしまっているからだと分かりました。


そうやって練習している時に二胡友から「賽馬(サイマ)のレッスンを受けてみない?」というお誘いがあったのです!005.gif
まだ全然ダメだけど、挑戦してみようと思いました。
力を抜いて練習しないと~

e0018447_12342985.jpg
練習映像のキャプチャー画像


にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 二胡  にほんブログ村
[PR]
応援するサッカーチームの海外試合に合わせて、久しぶりに韓国旅行を計画しています。


ソウルに行ったときは江南より鍾路派の私ですが、今回はもう少し北の、伝統建築がある地域に宿泊しようかとあれこれ探してみました。

でも・・・

シャワー&バス共同ってちょっと002.gif
共同でも、トイレとシャワーが別の部屋ならいいのだけど、韓国の場合はトイレとシャワーは同じところにあるのが基本で、誰かがシャワー浴びていたらトイレに入れないという厳しさ。

シャワーは公衆浴場で済ませられるけど、トイレはね・・・行きたいときに行けないのはつらいです。
しかも場所が一等地なだけに、そんな宿でも5000円以上するし割高です。


そこで地方を旅しようかと探していたら、
↑こういうところを見つけました。
ここならバス&トイレ付の部屋に泊まれそう。それで価格は5000円くらい。


決まりでしょ。


別の所に住んでいる友人を呼ぼうかしら。1室5000円だから2人なら破格!


さて、今回こそ実現するのでしょうか?


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ      ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 韓国語  にほんブログ村
[PR]